勉強会・セミナーでつながる

様々な分野で活躍するメンバーが集まるのが中小企業共和国。それぞれの強みや人脈、ネットワークを生かしながら、各種勉強会・セミナーを積極的に実施しています。

第1回勉強会が開催されました!

2015.10.22

10月20日(火)に『ビジネスに役立つ人間学』というテーマで勉強会を開催しました!

 

安田総裁と研修講師の谷口様の対談形式で行われた今回の勉強会ですが、

参加者の皆様にも発言していただいたり、クイズに挑戦したり、和気あいあいとした勉強会になりました。

 

以下が、私たちの“常識”や“思い込み”を覆した今回のトピックです。

 

・人間はいつから人間になったのか

・オスとメスはどちらが優れているのか

・役割と仕事の境目

・成功とは後付けの因果関係 など…

 

突然ですが、皆様はタコと犬のどちらが賢いと思いますか?

会場では、犬の方が賢いと答えた参加者が多数でした。

…しかし実は、タコはとっても頭が良い動物なのです!

谷口様より見せていただいた動画では、ビンに入れられてしまったタコが、吸盤を器用に使って蓋を開け脱出する様子に驚かされました。

タコは、人間がビンの蓋を開閉する様子を一度見ただけで、それを学習することができる動物なのです。

 

私たちはタコがひょうきんなキャラクターとして用いられがちなことから、あまり頭が良くないのではないかという“思い込み”をしていたのです。

このように、はっ!と気付かされる体験が盛りだくさんの勉強会となりました。

思い込みが判断力を鈍らせてしまうことを体験し、直観に従うだけでなくきちんと“考える”ことの大切さを学びました。

この考え方は今後のビジネスにも生かしていけますね!

 

勉強会の後は、神楽坂にあるATTICにて、おいしいイタリアンをいただきました。

皆様大盛り上がりのご様子で、初参加の方々も含め、つながりを深めることができました。

 

今後もこのような勉強会など、様々なコンテンツを企画中です!

共和国参加企業の方々はもちろん、初参加の方でも楽しめること間違いなしですので、是非HPやfacebookページをチェックしてみてください!

 

*************************************

中小企業共和国HP:http://kyouwakoku.org/

入会のお申し込みやご質問などございましたら

下記メールアドレスまでご連絡ください。

hitokotonet2012@gmail.com

勉強会・セミナーのこれまでのつながり

中小企業共和国へのご入会・お問い合わせ

ご入会はこちら お問い合わせはこちら
中小企業共和国