合同研修・同期会でつながる

集まれば、同業だって異業種だって、みんな同期。1度の採用人数が少ない中小企業には、社内に同期と呼べる仲間が多くはいません。社会の荒波も、成長の壁も、同期がいれば乗り越えられる。中小企業共和国は、社員の皆様にとって心強い同期に出会う場でもありたいと思っています。

第2回合同新人研修が開催されました!

2014.08.02

8月1日(金)に第2回合同新人研修が行われました!

今回参加していただいた企業様は4社(株式会社新大陸、株式会社ハーモニー、

株式会社ブレスカンパニー、リングロー株式会社 ※あいうえお順、敬称略)、計14名。

 

 0801-01

 

まずは同じグループになった同期の仲間と自己紹介。

モチベーション曲線という、モチベーションの高さを曲線で表したグラフを作成し、

入社してからの4ヶ月間をグループ内で紹介し合いました。

 

 0801-02

 

上司が記入したFBシートを受け取り、そこに書かれている点数と、

事前に自己採点で算出していた点数とを比較。

皆さん真剣にFBシートとにらめっこしています。上司からの厳しくも優しい言葉に、

思わず目頭が熱くなったという方も。

 

 0801-03

 

待ちに待った昼食。

今回が初参加という方もすぐに打ち解けて、

各グループで趣味の話など思い思いに盛り上がっていました。

 

 0801-040801-05

0801-060801-07

 

ここで今回のテーマである「主体性」について考えました。

そもそも主体性とは?主体的に動くとどんな良いことがあるの?

そんな疑問を解決するヒントを得るため、経営者の方にお話を頂きます。

一言に主体性といっても、その捉え方、行動の起こし方は人それぞれ。

 

 0801-08

 

その後、上司からのFBを基に自分の課題を設定。

経営者の方から聞いたお話や講義の内容を踏まえて、

主体的に課題を解決していく方法を考えていきます。

グループ内での意見交換後、

全員の前で「私は今日からこうなります!」と宣言してもらいました。

 

0801-09

 

皆さん、良い表情ですね。同期会として「会社の枠を超えた同期会をつくり、

中小企業を有機的に繋げよう」という目的で始まった研修でしたが、

こちらの予想以上に、参加者同士の絆は深まったようです。

 

0801-10

 

研修後はお待ちかねの懇親会。皆さん羽を伸ばして思い思いに他社の方との交流を楽しんでいました。

 

 0801-110801-12

 

 

≪編集後記≫

4月ぶりの再会ということもあり、他社同士で顔を合わせてわぁっと盛り上がる場面も。

参加者の皆さんのおかげでとても良い雰囲気で研修を進めることができました。

最初は上司からのまさかのFBシートに緊張してしまっていたようですが、

最後は堂々とそれぞれの課題を宣言してくれました。

なんだか皆さん、発表後は心なしか表情がたくましくなったような…?

懇親会も通して、一人一人が主体的に動こうとしている場面が多く見られてとても嬉しかったです。

これからも同期同士楽しみながら、お互いに刺激し合いながら成長していきたいですね。

 

参加していただいた企業の皆様、また、当日にお話を頂戴いたしました経営者の皆様、

事前に依頼することも多く大変お手数をお掛けいたしました。

皆様のご協力もありまして、参加者の皆さんはきらきらした良い表情で一日を終えることができました。

ご協力いただきありがとうございました。

次回、第3回合同新人研修は12月頃開催の予定です。もちろん、第3回から初参加でも大歓迎!

 

第2回合同新人研修の様子をもっと知りたい!当日に使用した資料を見たい!などございましたら、

中小企業共和国 事務局まで、お気軽にお問い合わせください。

 

facebookでも、詳しい情報をお知らせしています。ぜひご覧ください!

 

合同研修・同期会のこれまでのつながり

中小企業共和国へのご入会・お問い合わせ

ご入会はこちら お問い合わせはこちら
中小企業共和国